*pukalani* notes

観察・気づき・日々の視点 authenticに生きるため

*pukalani*として発信するブログ的内容の一部を今後こちらで発信します

f:id:lightandcolors:20180130005149j:plain 2016年8月に*pukalani*サイトをWORDPRESSにて作成し、それまでバラバラに書いていたブログを一箇所にまとめて管理してきました。

が、どーにもこーにも、WORDPRESSだとセキュリティやアップグレードなど煩雑で、更新作業で気を使うところが多く、気合と時間がかかるけれど、SNS等にわざわざリンクしないと全く人目に触れないことなど、今一歩、告知&表現媒体として弱いところがあり。

時を同じくしてbohemian notes II として書いていた個人ブログもWORDPRESSに移行。

WORDPRESSは突っ込んで作業すると色々カスタマイズできて、見た目のコントロールに関してその自由度はかなり使い勝手いいんだけどね。

でも、そのシステム的な煩雑さから、すっかりブログ的なこと、日々感じていること、あ、伝えたいなって思ったこと等をさっと気軽に書く場所をなくしてしまった感があって放置状態。

そんなことで、ずっとどのサービスを利用するのがいいのか、あれこれ探して、ちょっと使ってみては、気にくわない・使いづらい、等でまた検討し直し、を繰り返していました。

全体の雰囲気、文字の読みやすさをどうするか、その他詳細どうしてもデザインにこだわってしまうゆえ、使うブログサービスの選定や諸々の設定にどえらい時間がかかったのですが、とりあえずHatena Blogでなんとかある程度気に入った形で使えるところまで、ようやくなんとかカスタマイズ設定できました。

いやぁ、時間かかったわ(^^;;

エネルギーかけるところが可笑しいんじゃないの?とちょっとばかし思いつつも、できる限り自分の使い勝手のいい器になっていることで、気持ちよく中身を満たしていけるというもの。

これは、自分の身体を整えることと似ているね 身体の調子が整うと、中身=気分、メンタル、人生のクォリティーもよりよくなっていく

そんなことで、この5年ほどずっと書く器に関しての違和感を持ち続け、転々としつつ放置状態できたんだけれど、ちょっとしばらくHatena Blogを使ってみることにします。

まだチョコチョコと色々手を入れたいところとかあるのでナビゲーションメニューとかしょっちゅう変更になるかもしれませんがご了承ください。

今までよりも気軽にかけるようになるといいなぁ。

気分が乗らなければ書かないポリシーは変わらないので、どうなるかわかりませんが、WORDPRESSよりは気楽に書けそうです!

©pukalani | ©Light & Colors Expressions 文章および画像の無断流用はお断りします